FC2ブログ

理事長 岸本雅吉の「医療法人メディア」ブログです。。。 100%抜かない「MK式矯正法」を実践した症例写真や患者さんの声をご覧ください。。。 『抜かずに治す「歯並び」』の本をHPにて無料贈呈中(限定)。

100年前の矯正歯科医の手紙 非抜歯矯正の元祖

101年前に世界で最初に矯正を広められた有名なアメリカの矯正歯科医師のアングル先生が日本の先生にお手紙を出されました。その内容を翻訳した文章が下記の内容です。驚くべきことに現在の非抜歯の内容が書かれていました。一度お読み下さい。


親愛なる血脇先生



 ちょうど西海岸ですごした休暇から戻ったところです。貴国は今ではそれほど遠くないように思われますし、そしてときには、手が届かないわけではないようにさえ感じて、私は長い間非常に強い関心を抱いているので、すばらしい国をぜひ訪ずれてみたいものだとつい願ってしまいます。


ささやかな努力を傾けた私の著書に対してお寄せになった、貴殿の賞賛のおことばをうかがい、とてもうれしく思います。私が申し上げられるのにただ私なりに最善を尽くしたということ、そして非常な苦心の成果であると同時に、すばらしく興味深い科学である歯科矯正学について長年にわたって最新の注意を払って観察した賜物であるということです。次の改訂版では、いかなるジャッキのねじの組み合わせも含みませんし、抜歯は非常にまれな症例-おそらく1,000症例のうち、2症例以下-を除いてお勧めしないことになるでしょう。すべての歯を持っているべきであるということを神は意図されており、そしてわれわれ矯正歯科医はすべての歯を保存することによって、はじめて成功を収めることができるのだ、と私は日に日に確信を深めています。それだけではなく、すべての歯を保存し、かつそれぞれの咬合面を正常で調和した関係に位置づけることによってのみ、顔貌に最高の治療結果を獲得することができるのです。もしも私が生きているうちに成し遂げることができれば、新しい改訂版にはこういった考え方やベーカー・アンカレッジを盛り込まれることになるでしょう。今のところ、私がその本に必要だと信じている唯一の変更点はこういったことです。


貴殿のお写真をお送りいただき、心から感謝しています。著名人を集めた私の飾り棚の名誉ある場所に置きましょう。刀も大切にします。しかし骨董品を頂戴するわけにはいきませんので喜んでお支払いしたいと思います。しかしながら、いただいたことにはほんとうに感謝しています。


貴殿と貴国における歯科医療に対してなさっておられるすばらしいご活躍に幸運を祈ります。


敬具


                           Edward H.Angle  


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別記事一覧

カテゴリ別記事一覧

最近の記事

プロフィール

医療法人メディア

医療法人メディア


理事長である岸本雅吉の著書『抜かずに治す「歯並び」』で提唱している、『MK式矯正法』を実践している歯科グループです。

定期的に無料説明会も開催しておりますので、ご興味のある方は、医療法人メディアの無料説明会ページをご覧いただき、お問い合わせください。